プロも実践している部屋干しのメリットとは?
いよいよ梅雨の時期が近づいてきました。
今年の梅雨入りは平年よりも早い予報となっており、大雨や長雨に向けて早めに備えておいたほうが良いかもしれません。
さて、この時期気になるのが洗濯物。
「部屋干し」と聞くとどうしてもイヤ~な気分になると思いますが、実は部屋干しにはたくさんメリットがあるんです。今回は部屋干しのメリットや正しい干し方、オススメのアイテムなどをご紹介させていただきます。
1.紫外線によるダメージが少ない
強い紫外線は「色あせ」や「生地の日焼け」などダメージの原因に。また、車の排気ガスでも変色する可能性があるんです。お気に入りの衣類を長く楽しむためには、部屋干しがおすすめです。
2.花粉や黄砂、ホコリがつきにくい
外干しをすると、目に見えないホコリや花粉が洗濯物に付着することがあります。特に濡れた衣服は空気中の汚れが付着しやすいので、せっかく洗濯しても直後に汚れてしまうことも少なくありません。
3.天候に左右されずに洗濯できる
部屋干しなら、急な雨で洗濯物が濡れてしまったり、強風で飛ばされてしまったりせず、天気の影響を受けません。コツさえわかれば外干しと同じくらいカラっと乾かせます。
部屋干しでも洗濯物を効率よく乾かすために必要なのは「温度、湿度、風」の3つ。部屋の隅などは空気がよどみやすいので、できるだけ部屋の中央部の天井近くがオススメです。
干し方にもコツがあり、洗濯物の間隔をコブシ一つ分くらい開けて、両端に長い衣類、内側に向かって短い衣類を吊るしていく「アーチ干し」にすることで、スムーズな空気の通り口が生まれ、効率よく乾燥させることができます。
さらに、サーキュレーターや扇風機などを利用して、乾いた空気を循環させることで、衣類の水分がより早く飛ぶので、乾く時間が格段に早まりますよ。
いかがでしょうか?これから雨の日が続くと思われますが、こちらの方法と次に紹介するアイテムを上手に使って、上手に部屋干しを楽しんでください。